
こんにちはぬいです。
今日は悪口の多い職場について話していこうと思います。
わたしも過去、タイトル通りこのような事に悩んできたので、
誰かのためになると嬉しいです。
わたしの体験談
まずわたしが体験した事は、ある社員AとBがこそこそと影に隠れて、
何かを話しているのを頻繁に目にしていた事でした。
それを見ると誰しもいい気はしないですよね。
わたしも自分の悪口を言っているのではないか、と不安でした。
しかし気にしていたら埒が明かないので気にしないように過ごしていたのですが…
ある日Cさんから、
「Aさんがあなたの悪口言ってたよ」と直接わたしに話してきたのです。
知らぬが仏という言葉ってありますよね…?
話を聞くとAさんもBさんもCさんもありわたしもしかり、
社員の悪口を言って回るモンスターだったのです。
このことは日常茶半時のように起こり、職場の人間関係は
めちゃくちゃになっていきました。
悪口が多い職場の特徴
承認欲求が強い
周囲から認められたいという気持ちが強く、
悪口を言うことで共感を得ようとする特徴があります。
陰口・悪口というものは自己顕示欲を満たすための一つの手段なのです。
※自己顕示とは自分が目立ちたい。目立たせたいと示すこと。
競争意識が高い
同僚との間で競争意識が高く、相手を貶めることで
優位に立ちたいと考えているのが特徴です。
不満を抱えている人が多い
仕事や職場環境に不満を抱えており、
それを悪口という形で表現しているのが特徴です。
もしかして仕事だけではなく家庭内やプライベートにも不満を抱えており、
それを云わば『八つ当たり』という形で他人へぶつけているのかもしれません。
コミュニケーション不足
正しいコミュニケーションが取れていないため、誤解が生じやすく、
悪口になりやすい場合がある。表面でしか人を評価しないのが特徴です。
リーダーシップが弱い
上司が問題に対処せず、見て見ぬふりをしているのが特徴です。
面倒ごとに巻き込まれたくない。上司に相談しても取り合ってもらえない。
これでは悪口はエスカレートするばかりですね。
悪口が多い職場での人間関係への影響
悪口が職場全体に広がり、人間関係が悪化していく傾向にあります。
周囲の人は常に噂や悪口を気にしなければならず、
自分も言われたくないから合わせなくてはいけない。と仕事に集中できなくなります。
その結果ストレスが溜まり、精神的な健康を損なう可能性があるのです。
そのため上司に相談するも取り合ってくれず、働きやすい環境でないと感じ、
会社を辞めてしまう人が増える。離職者が増える。と悪循環になっていくのです。
悪口が多い職場での対処法
自分も悪口を言わないように心がける。
上手く悪口を流せる人になりましょう。聞き手に回り、
自分は悪口を言わないようにするのが得策です。
悪口を言っている人に巻き込まれないように、聞き流す。
上記にも書きましたが、聞き流せるスキルを磨きましょう。
もし聞いてしまっても『本当に聞くだけにする事』が大切で深く内容に関して
考えないようにすることです。相手はただ聞いてほしいだけ。
聞きながら「今日のご飯は何にしようかな」なんて違うことを考えたっていいんです。
相手にばれなきゃいい。
上司や同僚など、信頼できる人に相談してみる。
一度上司に相談してみるのも良いかもしれません。
もしかしたら対応してくれるかもしれません。
積極的にコミュニケーションを取り、良好な人間関係を築くように心がける。
逆に仲良くなってしまうのも一つの手です。
相手は承認欲求が高い人なので共感してもらう事に喜びを感じます。
職場環境が改善されない場合
悪口を言う人が悪口を言わないようにするというのは難しい事です。
自分に過大なストレスがかかるようならば転職を検討することも一つの選択肢です
まとめ
悪口が多い職場は、身体的・精神的な健康を害し、
組織全体の生産性を低下させる可能性があります。
もし、あなたがこのような職場にいると感じたら、まずは自分自身で出来ることから
改善を試みましょう。それでも状況が改善されない場合は、
周囲の人に相談するか自ら職場を離れた方がいでしょう。